モンターナ ブロガー
大阪を拠点に、海釣りからキャンプまでこよなく愛する、そんなメンバーが集まりました。
それぞれ様々な釣りをしますので、エサ釣りからルアーはたまたキャンプまでみなさんに楽しんで頂ける情報を発信していきます。
  • 北摂のクレイジーダイヤモンド「ヒデ」
  • 「Takuto」
  • 「根掛かり」
  • 浜辺
MONTANA

MONTANA

大阪フィッシングクラブモンターナとは?
大阪を拠点に釣りと自然をこよなく愛する釣りバカ達の集まりです。

モンターナとはラテン語で高地を意味します。
見上げる山は高いけれど、登った先にしか見えない景色がある。その山を登った先にある新しい景色をみんなで共有したい・・・
そんな想いを込めてこのクラブが誕生しました。

サビキ釣りから次のステップに進みたいけど、どうすればいいか分からない・・・ 違う釣りをしてみたいけど、なかなか手が出ない・・・ 新しい釣り方で魚を釣った感動は一生忘れられません。

みなさんの次の夢を応援していけたらと考え活動しています。
モンターナ ブロガー
大阪を拠点に、海釣りからキャンプまでこよなく愛する、そんなメンバーが集まりました。
それぞれ様々な釣りをしますので、エサ釣りからルアーはたまたキャンプまでみなさんに楽しんで頂ける情報を発信していきます。
  • 北摂のクレイジーダイヤモンド「ヒデ」
  • 「Takuto」
  • 「根掛かり」
  • 浜辺

海釣り:サーフ 近畿全域にあるサーフでの釣果や仕掛けをご紹介
●エサ/ルアー

海釣り:サーフ 2019.07.06

淡路島 ~青物探して三千里の巻~ 投稿者:ヒデ ヒデ

【ルアーフィッシング】

 

最近は淡路島を重点的に開拓しているのですが

 

通って見えてくるのは、沢山の釣果情報を元に

 

実際に出会った魚を踏まえて考えると

 

中・大型の回遊魚は春と秋の4月終~5月初め

 

10月から年末にかけて多く見られるということ

 

それ以外を外すと基本的に小さいサイズとなるようです

 

 

ですが小さいサイズの時も魚の生態を知るには◎

 

そして時期によって予め小型の時期か大型の時期かを知っておく

 

 

 

そうすることでストレスなく釣りが楽しめて

 

また違う釣りを楽しめるんじゃないかな~(^^♪

 

 

又季節によって狙う魚や釣り方釣り場を変えていくのも◎

 

 

 

今回は6月7月のサーフをメインに釣行した内容をお送りします

 

今回釣行した場所は

 

結構メジャーなポイントみたいですが

 

6月7月共に釣れていないのか誰もいません(;・∀・)

 

 

 

広大な広さですが初めて来た場所なので隅から隅まで

 

投げ倒します☆

 

 

 

丁度砂浜の真ん中からinしていきますが

 

結構潮目も出ていて期待感が増します

 

 

 

真ん中から潮目が出ているポイントに地形の変化

 

を探りながらキャストしていきます

 

 

小型回遊魚&ヒラメ狙いなので

 

ジグのサイズも小さ目でいきます

 

LML✖ジャンプライズのヒラメキジグ40gをチョイス

 

 

スローに誘えるのと、ただ巻でもきちんと泳いでくれるので

 

どんな魚種にも対応できる優れもの(^^)/

 

 

 

そして今回のタックルは広範囲に探りたいということで

 

 

 

ジグ・ヘビーミノー用に

 

 

ロッド フィッシュマン ブリストマリノ10.3MH

 

リール シマノ カルコン300

 

ライン モモイ キャストPE 3号

 

リーダ モモイ ショックリーダー30lb(3ヒロ)

 

 

 

 

 

 

バイブレーション・ミノー・シンペン用に

 

 

ロッド フエルコ XT711

 

リール シマノ ヴァンキッシュ2500S

 

ライン モモイ キャストPE 0.8号

 

リーダー ナノダックス20lb

 

 

後、定番の根魚用に

 

 

ロッド レイトブルーミングス510

 

リール ダイワ ジリオンTW1516

 

ライン モモイ キャストPE 2号

 

リーダ ナノダックス20lb

 

リ グ ビフテキ(ビーフリーテキサス)

ステキ針 5号 + ジャングルジム ビーンズ14g

 

ワーム ケイテック リトルスパイダー2.5

 

 

を6月7月同じタックルを用意☆

 

 

サーフの真ん中から左側はさほど地形変化もなく

 

真ん中より少し左にシモリが少しだけありましたが(^^♪

 

そこにはおらずやはり潮目付近にいましたツバス君!(ハマチの子供)

又7月の時には同じような感じでシオ(カンパチの子供)

 

一番左サイドの海藻とシモリが点在するポイント(激浅)

 

をヒラメキジグを表層引きでもういっちょツバス君

 

 

 

サーフの左側を偵察し終え次は右側です(‘◇’)ゞ

 

右側ではいい感じにシモリがありますが不発!

 

かなり右サイドで水深もあり明らかに

 

根魚がいるであろうポイントへ

 

すぐに答えが返ってきて

 

ガッシー♪

 

からの

 

はぜゴン(*’▽’)

 

この後永遠にガッシーが遊んでくれますが程々に終了(笑)

 

とシーズンではありませんが中々楽しませてくれました♪

 

 

もちろんボウズになる時も多々ありますが(;´∀`)

 

 

これからも淡路島愛していきたいと思います☆

つづく☆

 

キレイな海をいつまでも!ゴミを見つけたら拾って帰りましょ♪

 

enjoy Fishing life🐡

 

  • 釣果/サイズ
    ツバス、シオ、ガシラ、ハゼ
  • 釣れた状況
    凪で潮目付近
  • 使用した釣り具
  • 場所/天候/時間
    淡路島 南あわじ/晴/午前中