モンターナ ブロガー
大阪を拠点に、海釣りからキャンプまでこよなく愛する、そんなメンバーが集まりました。
それぞれ様々な釣りをしますので、エサ釣りからルアーはたまたキャンプまでみなさんに楽しんで頂ける情報を発信していきます。
  • 北摂のクレイジーダイヤモンド「ヒデ」
  • 「Takuto」
  • 「根掛かり」
  • 浜辺
MONTANA

MONTANA

大阪フィッシングクラブモンターナとは?
大阪を拠点に釣りと自然をこよなく愛する釣りバカ達の集まりです。

モンターナとはラテン語で高地を意味します。
見上げる山は高いけれど、登った先にしか見えない景色がある。その山を登った先にある新しい景色をみんなで共有したい・・・
そんな想いを込めてこのクラブが誕生しました。

サビキ釣りから次のステップに進みたいけど、どうすればいいか分からない・・・ 違う釣りをしてみたいけど、なかなか手が出ない・・・ 新しい釣り方で魚を釣った感動は一生忘れられません。

みなさんの次の夢を応援していけたらと考え活動しています。
モンターナ ブロガー
大阪を拠点に、海釣りからキャンプまでこよなく愛する、そんなメンバーが集まりました。
それぞれ様々な釣りをしますので、エサ釣りからルアーはたまたキャンプまでみなさんに楽しんで頂ける情報を発信していきます。
  • 北摂のクレイジーダイヤモンド「ヒデ」
  • 「Takuto」
  • 「根掛かり」
  • 浜辺

淡水:河川 近畿全域にある河川での釣果や仕掛けをご紹介
●エサ/ルアー

淡水:河川 2019.05.15

河川チヌ・キビレ ~大阪春の陣~ 投稿者:ヒデ ヒデ

【ルアーフィッシング】

夢は全ての魚に出会うこと!

 

はい、どうも!ヒデです☆

 

今回は地元密着大型都市河川で『チヌ・キビレをソフトベイトで追う!』

 

ということで僕が今回使用したタックルや釣り方をご紹介していきたいと思います(^^)/

 

 

【ご注意とお願い】

いつまでも私たちが釣りをさせてもらえるように、ルールとマナーを守って楽しみましょう!

又、小さいお子様連れの方はお子様にもライフジャケットを着用するようにお願い致します!!

 

 

~今回のタックルセッティング~

 

【仕掛け】

☆ビーフリーテキサス

 

☆ライトキャロライナリグ

 

【ロッド】

☆フエルコ XT711

ロッドに関しては6、7f台が扱いやすくておすすめ☆

今回はスピニングを使用していますが、ベイトタックルもおすすめです☆

 

 

【リール】

☆シマノ ヴァンキッシュ2500S

巻き感度に関してはピカ1で、僕は特に巻きながらスイープフッキングする事が多いのでかなり重宝しています♪

 

 

【ライン】

☆モモイ キャストPE 0.8号

感度、耐久性共に抜群!最近はずっとこちらを愛用しています

 

(メインラインとリーダーの結節はFGノット)

 

【リーダー】

☆サンヨーナイロン ナノダックス16Lb

こちらも感度、耐久性抜群!ラインもかなりしなやかで扱いやすい!

通常の20lbクラスが16lb程度で使用できるのも◎

 

(リーダーとフックの結節はハングマンズノット)

 

 

【シンカー】

☆ビーフリーリグ用  リュウギ ジャングルジム ビーンズシンカー 10g

僕はラインに通してそのままフックと直結していてまるでソフトベイトとシンカーが一体になったかのようであります(-ω-)/

針先が色んな方向へ向くので、歪んだらその都度修正してます(笑)

(シンカーストッパーは使用していません)

 

 

☆ライトキャロ用  デコイ DS6 11g + よし屋 三又キャロワイヤー

シンカーも様々な種類があって基本どんなものでも大丈夫ですが、僕は上記を愛用しています☆

 

【フック】

☆ヤマイ ステキ針 5号

根魚用に開発されている為か、細くて強い(^^)/

 

 

【ソフトベイト】

☆ケイテック リトルスパイダー 2inc

☆エコギア グラスミノーSかSS

☆ジャッカル パインシュリンプ 2inc

バス釣りでよく使っていた残りもののワーム達がこんな所で役に立ちます(笑)

ソフトベイトは2~3incのサイズ位でしたら何でも応用効きます☆

僕はケイテックのリトルスパイダーを使用することが多いですが、

えさとなるベイトや甲殻類の有無によって使い分けます(^_-)-☆

後、リトルスパイダーで反応が薄い時はパインシュリンプにしてサイズを上げて魚に見つけてもらいやすくします

 

 

を使用しています☆

 

 

 

 

 

それではいってみましょう☆

 

今回は人も少なく落ち着いたお昼前の釣行をお送りします☆

淀川は琵琶湖からの放水量にも釣果が左右されると言われていますが、今回潮の上げ下げや水量のことは意識せずに釣りを開始!

 

入ったポイントは超メジャーポイントで基本的に手前からゴロタで水深は浅く、その向こう側は砂地となり1段目のブレイクがあり、またその向こう側に2段目のブレイクがある。

場所によっては3段目のブレイク又はサンドバーが形成されている感じであります(‘◇’)ゞ

 

早朝や夕方などはこの1番手前のゴロタに小魚や甲殻類を食べにくると思われるので、プラグでの釣りも楽しめそう☆

 

 

今回は恐らくフラフラと単独で回遊しているであろう魚に狙いを定めてブレイク沿いを攻めていきます。

 

 

まずは駐車場から近いポイントへin

 

リトルスパイダーを装着してキャロライナリグを遠投し

 

ブレイクをミオ筋に対して横切る形で刻んでいきます

 

 

手前になるとゴロタが増えてくる為、キャロライナリグだと根がかる可能性があるので、ある程度したら回収します。

 

 

同じ場所で2投してから10メートル間隔で河口へと釣り下ります

 

300~400メートル移動するのですが途中魚が溜まりそうなブレイクを見つけたので粘りますが、反応は無くキャロライナリグは終了!

 

 

 

次に1段目のブレイクも探る為、同じくリトルスパイダーをビーフリーテキサスに変更し奥から手前全てをチェックしながらinしたポイントへ戻る

 

 

途中、やたらとスタックする場所があったので

 

スタックする奥へ仕掛けを送り込み放置

 

 

5分程してゆっくりと巻いてわざとスタックさせると・・・

 

 

小さく

 

 

『コンッ!』

 

 

もう一度

 

 

『ココンッ!!』

 

 

とかなり小さく当たりが出たので、ゆっくりとスタックをはずし

 

少し上へ跳ね上げさせると

 

『ゴン!!!』

 

来たぁ~!!

 

速攻で水面へと魚を浮かし引きを楽しむと上がってきたのは

キビレちゃん♪

 

滞在時間は2時間程でしたが、楽しめました☆

 

朝と夕の間詰では人も多くなかなかポイントの移動ができませんが、人の少ない時間帯に入って

 

釣り場の地形変化や状況を知るというのもいいものです☆

 

次はどこ行こうかな(^^♪

 

今回はこの辺で、ではまた!

 

enjoy Fishing life🐡

 

いつまでもキレイな釣り場を☆ゴミは持ち帰りましょ♪

  • 釣果/サイズ
    きびれ
  • 釣れた状況
    2段目ブレイクにスタックする場所がありリグを5分程放置した後ゆっくり巻取りスタックした所で少し跳ね上げさせた時にヒット
  • 使用した釣り具
    【ロッド】
    フエルコ XT711

    【リール】
    シマノ ヴァンキッシュ2500S

    【ライン】
    モモイ キャストPE0.8号

    【リーダー】
    サンヨー ナノダックス16Lb

    【フック】
    ステキ針

    【シンカー】
    デコイ DS6 11g
    ジャングルジム ビーンズシンカー 10g
  • 場所/天候/時間
    河口付近/晴/昼間