モンターナ ブロガー
大阪を拠点に、海釣りからキャンプまでこよなく愛する、そんなメンバーが集まりました。
それぞれ様々な釣りをしますので、エサ釣りからルアーはたまたキャンプまでみなさんに楽しんで頂ける情報を発信していきます。
  • 北摂のクレイジーダイヤモンド「ヒデ」
  • 「Takuto」
  • 「根掛かり」
  • 浜辺
MONTANA

MONTANA

大阪フィッシングクラブモンターナとは?
大阪を拠点に釣りと自然をこよなく愛する釣りバカ達の集まりです。

モンターナとはラテン語で高地を意味します。
見上げる山は高いけれど、登った先にしか見えない景色がある。その山を登った先にある新しい景色をみんなで共有したい・・・
そんな想いを込めてこのクラブが誕生しました。

サビキ釣りから次のステップに進みたいけど、どうすればいいか分からない・・・ 違う釣りをしてみたいけど、なかなか手が出ない・・・ 新しい釣り方で魚を釣った感動は一生忘れられません。

みなさんの次の夢を応援していけたらと考え活動しています。
モンターナ ブロガー
大阪を拠点に、海釣りからキャンプまでこよなく愛する、そんなメンバーが集まりました。
それぞれ様々な釣りをしますので、エサ釣りからルアーはたまたキャンプまでみなさんに楽しんで頂ける情報を発信していきます。
  • 北摂のクレイジーダイヤモンド「ヒデ」
  • 「Takuto」
  • 「根掛かり」
  • 浜辺

海釣り:磯 近畿全域にある地磯と沖磯での釣果や仕掛けをご紹介
●エサ/ルアー

海釣り:磯 2018.01.04

和歌山串本の磯 ~当たりマエダの・・・~ 投稿者:ヒデ ヒデ

【エサ釣り】

寒グレ釣るなら磯へ行こう!うん!そうね!はいどうもヒデです☆

 

というわけでやってきましたここは和歌山県串本でかわばた渡船さんにお世話になります。

 

今回は寒グレを釣るということで

 

乗せて頂いた磯は足場は狭いですが

 

釣れそうな雰囲気が漂っています

 

 

 

磯釣り、それなりに連敗中です(笑)

 

今回こそは炸裂してくれるはずですので、乞うご期待!

 

 

 

 

【ヒデ☆アドバイス(磯釣り装備について)】

磯釣りで必要な装備を簡単に(^_-)-☆

 

・磯靴

(僕はフェルトと鋲付きにしています)

※磯靴とライフジャケットはレンタルしてくれる所もありますが、自分のがあった方が僕は良いかと思います。

(基本は磯靴とライフジャケットが無ければ乗船できません(*’▽’))

 

 

 

・ライフジャケット

(フロート式とボンベ式がありますが、フロート式のものにして下さい)

※フロート式にする理由はもし海に落水した際身体を保護してくれる為です

 

 

・バッカン

(仕掛けや餌を入れていきます)

※バッカンは中型のものが一番使いやすいです☆

 

 

・水汲みバケツ

※水汲みバケツは結構かさばるので折り畳み式でバッカンにしまえる物が◎

 

 

・竿ケース

(リールも一緒に入るものがオススメ)

※僕の場合は竿にリールをつけて竿ケースに入れています。又タモや柄杓も一緒に入れれる物がオススメ☆

 

 

・クーラーボックス

※もちろん磯には自動販売機はないので水分は多めに持っていきましょう(^^)/

 

 

・サングラス

※ウキやラインの動きがよく分かる偏光グラスが◎

 

 

・帽子

※日差しから頭を守るのも当然ですが、頭を保護する為にも必須です☆

 

 

 

おおまかにはこれ位かな?

 

 

 

お弁当は渡船屋さんによって異なりますが、1000円程で注文できかつ船長さんが船で運んできてくれます。

 

これがまた美味しい☆

 

 

 

 

 

 

 

~今回の仕掛け~

 

【ロッド】

☆シマノ マスターチューン1.5

 

【リール】

☆シマノ コンプレックスCi4 Ⅽ2500S

 

【ウキ】

☆釣研 ゼクトα 0、G5、3B

 

【ガン玉】

☆MST ガン次郎 G5、3B

 

【ライン】

☆サンライン グレ道 1.5号

 

【ハリス】

☆サンライン トルネード松田スペシャル競技パワーストリーム1.5号

 

【針】

☆がまかつ 掛かりすぎ口太 5.5号

 

【撒き餌】

☆マルキュー グレパワーⅤ9  +  グレパワー遠投  +オキアミⅯ(2袋) + オキアミボイル(後半投入)

 

【サシエ】

☆マルキュー 食わせオキアミスーパーハードⅯ

 

(今回ウキ止めシモリは未使用です)

 

※道糸とハリスの結節はトリプルエイトノット

※ハリスと針は内掛け結び

 

 

毎回この仕掛けが頑固一徹で頭にこびりついているので当然のように、この仕様で行くのですが、

今回は頭を柔らかくして新しい攻め方に挑戦したいと思います☆

 

 

 

それではどうぞ☆

 

朝5:30出船

 

毎回思うのがこの磯の景色というのは本当に格別で

 

癒されるというか何というか・・・

 

 

 

 

『自然に還る』そんな感じ(*´ω`*)

 

 

 

 

 

各磯へそれぞれ釣り人が渡り30分程で僕らも本日の磯へと降り立つ

 

 

 

早速準備を始め

 

撒き餌を投入して様子を伺う

 

 

 

結構な餌取りがいたので、ウキ下竿1本でウキの3Bをセッティング

 

素早く餌取りの層を突破させる為

 

仕掛けの棚を深くして挑む。

 

 

 

 

間もなくして

 

 

 

 

 

ウキが『スゥ~』と入る

 

 

 

 

 

 

あせって思わず電撃フッキングをして魚を怒らせる(*ノωノ)

 

 

 

 

『ぎゅいん、ぎゅいん』

 

 

 

 

とまるで綱引きのように魚とのガチンコ勝負(笑)

 

 

 

 

 

 

そして上がってきたのは・・・

 

 

さんちゃん☆(サンノジ)※尻尾の付け根にある3つ斑点部にはトゲがあるので触らないように

 

 

続きまして

 

 

おじさん☆

 

さんちゃんにはお別れして、おじさんは相方が煮つけにするということでプレゼント♪

 

 

 

 

さぁ・・・グレを釣るにはどうしたものか・・・

 

 

 

 

棚を下げるとさんちゃんやおじさん、ガッシーが連発してしまうし

 

上層や手前やと、えさ取りにやられてしまう(‘ω’)

 

自分の頭の中では、『魚のいるレンジに合わせて仕掛けを投入する』ことばっかり考えていて、まるでガン玉使いのように、いつもガン玉で調整してしまっていた(笑)

 

 

 

そうか!!手前にいるエサトリは撒き餌で寄せておいて、遠投して浅棚まで魚を浮かせたらええんちゃうのん!?

 

 

 

そこでウキを0に変更し、ガン玉もはずしてゼロフカセへと変えて撒き餌もあまり固めず、すぐにばらけるようにした(^^)

 

 

 

 

 

『正ー解!!』

 

 

 

 

『当たりマエダのチチボーロ連発や!!』

 

 

 

 

 

この日はこのやり方が合ってたみたい(^^♪

 

しかもシマアジも来てくれるというオマケ付き

 

サイズはともかく、当たってくれたのが何よりも感動!!

 

 

 

そうこうしている内にタイムアップ!

 

 

 

船が迎えに来る時間まで片付け

※撒き餌が磯に散らばっていたら最後はバッカンに海水を汲んで流してくださいませ

 

 

 

 

 

港へ戻り喜んでると・・・

 

 

 

 

 

 

『うおおおおおぃ!』

 

 

 

 

 

 

 

後ろのおっちゃんビッグサイズいっぱい釣ってはるがな( ゚Д゚)

 

 

 

 

早速どうやったらそのビッグサイズが釣れるのか聞きにいくと、

 

 

おっちゃんはローカルのレジェンドで、『もう何十年もここに来とるからのぉ♪』とのこと

 

 

釣り方や棚は先ほどやった釣り方で合っていたみたいですが

 

 

あとはその時の時期の潮や天候の状態を読むということと仕掛けを投入するポイントがあるらしい(‘ω’)

 

 

 

やはり通ってポイントを探すしかないみたい(笑)

 

 

 

レジェンドさ、流石です(*’▽’)

 

 

『おっちゃん、ありがとうございました!!』

 

 

おっちゃんに深々とお礼を言って

 

 

帰宅の途に就いた☆

 

 

 

 

グレ釣りは奥が深いし通わないと見えてこないものも多いけど

 

考えて釣れた時はめちゃくちゃ嬉しいし楽しい☆

 

そしてウキが沈んだ時のドキドキ感は何ものにも変えがたいものがあります!

 

磯釣り最高です♪

 

 

 

 

それではまた(^_-)-☆

 

enjoy Fishing life🐡

 

いつまでもキレイな海を☆ゴミは持ち帰りましょ♪

  • 釣果/サイズ
    グレ、シマアジ、サンノジ、おじさん、ガシラ
  • 釣れた状況
    0ウキを遠投して仕掛けが馴染むと同時にヒット
  • 使用した釣り具
    【ロッド】

    ☆シマノ マスターチューン1.5


    【リール】

    ☆シマノ コンプレックスCi4 Ⅽ2500S


    【ウキ】

    ☆釣研 ゼクトα 0、G5、3B


    【ガン玉】

    ☆MST ガン次郎 G5、3B


    【ライン】

    ☆サンライン グレ道 1.5号


    【ハリス】

    ☆サンライン トルネード松田スペシャル競技パワーストリーム1.5号


    【針】

    ☆がまかつ 掛かりすぎ口太 5.5号


    【撒き餌】

    ☆マルキュー グレパワーⅤ9  +  グレパワー遠投  +オキアミⅯ(2袋)  +オキアミボイル(後半投入)


    【サシエ】

    ☆マルキュー 食わせオキアミスーパーハードⅯ 
  • 場所/天候/時間
    和歌山県串本/晴れ/午後