モンターナ ブロガー
大阪を拠点に、海釣りからキャンプまでこよなく愛する、そんなメンバーが集まりました。
それぞれ様々な釣りをしますので、エサ釣りからルアーはたまたキャンプまでみなさんに楽しんで頂ける情報を発信していきます。
  • 北摂のクレイジーダイヤモンド「ヒデ」
  • 「Takuto」
  • 「根掛かり」
  • 浜辺
MONTANA

MONTANA

大阪フィッシングクラブモンターナとは?
大阪を拠点に釣りと自然をこよなく愛する釣りバカ達の集まりです。

モンターナとはラテン語で高地を意味します。
見上げる山は高いけれど、登った先にしか見えない景色がある。その山を登った先にある新しい景色をみんなで共有したい・・・
そんな想いを込めてこのクラブが誕生しました。

サビキ釣りから次のステップに進みたいけど、どうすればいいか分からない・・・ 違う釣りをしてみたいけど、なかなか手が出ない・・・ 新しい釣り方で魚を釣った感動は一生忘れられません。

みなさんの次の夢を応援していけたらと考え活動しています。
モンターナ ブロガー
大阪を拠点に、海釣りからキャンプまでこよなく愛する、そんなメンバーが集まりました。
それぞれ様々な釣りをしますので、エサ釣りからルアーはたまたキャンプまでみなさんに楽しんで頂ける情報を発信していきます。
  • 北摂のクレイジーダイヤモンド「ヒデ」
  • 「Takuto」
  • 「根掛かり」
  • 浜辺

海釣り:磯 近畿全域にある地磯と沖磯での釣果や仕掛けをご紹介
●エサ/ルアー

海釣り:磯 2021.02.17

sanin okiiso 投稿者:ヒデ ヒデ

釣れないと~すぐにジグで底を狙うクセが強い~!!(笑)

 

 

 

はい!どうもヒデです!

 

 

 

今は晩秋、木々が色づくここ山陰の沖磯でどんな魚が釣れるのでしょうか?

 

 

 

 

 

釣行日は2020年11月下旬

 

 

 

それでは行ってみたいと思います☆

 

 

 

釣行日は休日、

 

 

 

 

なんとか激狭スペースの磯に下してもらい、タックル準備開始です(*’▽’)

 

 

 

 

今回もベイトタックルPE6号、リーダー100lbの超オーバースペックのハイクオリティ仕様

 

 

 

 

 

 

 

『意地でも釣ってやるぜ!』と言わんばかりのスピニングタックルPE2号、リーダー40lb

 

 

 

 

そして

 

 

 

 

根魚用のライトベイトタックルPE1.5号 リーダー20lb

 

 

 

 

の3本立て!!

 

 

 

 

まずはジグで水深と地形把握をするも・・・

 

 

 

ナイ!

 

 

 

ナイ!!

 

 

 

ナイ!!!

 

 

 

シモリが・・・

 

 

 

ナイノヨ( ノД`)

 

 

 

どこを探しても狙うシモリは無く

 

 

 

 

潮待ちパターン確定!!

 

 

 

 

そして追い打ちをかける様に

 

 

 

 

無常にもベイトタックルをキャストできるスペースも磯を背負う形で

 

 

 

 

左斜め45°にしかテイクバックできない(笑)

 

 

 

 

完全スピニング一択の条件が揃ったフカセ釣りの名礁(*’▽’)

 

 

 

 

厳しい条件の中でもやり切るのが男や!!(泣)

 

 

 

 

と自分に言い聞かせ

 

 

 

 

無理くりベイトタックルをキャスト開始

 

 

 

 

やはりバックスペースが無いとしっかりテイクバックできず

 

 

 

ダイペンとポッパー共に飛距離が出ない

 

 

 

 

足場も悪く重心移動もあまりできないので小手先キャスト

 

 

 

 

こういう時はプラグ回収からそのままキャストに移行できるタックルが

 

 

 

 

欲しい(;´∀`)

 

 

 

 

 

しもりが無いのでベイトの出番ではないけどやはりロマン溢れるベイトで釣りたい!

 

 

 

 

しかしながら時間は待ってくれず、潮止まりを迎えトップは終了!

 

 

 

 

 

そしてスピニングにジグを装着し、大遠投!!

 

 

 

 

き、気持ちえぇわ~(*´ω`*)

 

 

 

 

いつも通り安定の底付近を攻めていると何かが食った!

 

 

 

 

何!?やたら走ってはるけど・・・

 

 

 

 

時折見せる暴力的な引き

 

 

 

 

近くに寄ってきた時に魚体が見える

 

 

 

 

 

え!?なんかサイズの割に体高ありません?

 

 

 

 

 

こんな所にエバですか???

 

 

 

 

 

瀬際に寄せた瞬間猛烈に突っ込んでくる

 

 

 

 

 

竿が気持ちよく曲がってるので、瀬際の攻防を楽しんで余裕をかましていると

 

 

 

 

40lbなの忘れてた(*´ω`*)

 

 

 

 

リーダーも擦れてるので

 

 

 

 

急ぎ抜き上げでなんとかゲット!

 

 

 

 

 

上がってきたのはヒレナガカンパチ☆

 

 

 

こんな所で出会えるとは(笑)

 

 

 

 

 

45センチのシオサイズでしたが、体高があり中々の引きを楽しめました☆

 

 

 

 

リーダーは結節付近でボロボロになっていて次キャストしたら切れてしまいそうな感じで危なかった(;^_^

 

 

 

 

 

その後、上げ潮に入り船長が迎えに来るまでに小政を転がしダイブさせ

 

 

 

 

 

ライトベイトタックルでツバスを追加して今回の釣行は終了!

 

 

 

 

 

スピニング持ってきてて良かったと心から感じた釣行でした(;^_^

 

 

 

 

 

海神様!楽しかった!今日もありがとう(#^.^#)

 

 

 

 

皆さんも楽しい釣りを☆enjoy fishing life🐡

 

 

 

 

いつまでもキレイな海を!ゴミは持ち帰りましょう♪

  • 釣果/サイズ
    シオ(ヒレナガカンパチ)45㎝  他 
  • 釣れた状況
  • 使用した釣り具
    bait
    Rod : fishman vajuradana11xh
    Reel : SOM buleheven magbrake80
    Line : Momoi MX8pro #6
    Ⅼeader: fisherman super steles 100lb
     
    spining
    Rod : mcworks strange blue 104r
    Reel : 19vanquish c5000hg
    Line : Momoi Cast Pe #2
    Ⅼeader: Momoi NILON shock reader 40lb
    Hit lure: gekitou jig 65g

    light bait
    Rod : fishman vendaval 10.1m
    Reel : daiwa zilion tw HD
    Line : Ⅿomoi MX8Pro
    Reader: Momoi NILON shock reader 20lb
    Hit lure: shallow assassin 99f
  • 場所/天候/時間
    晴天