モンターナ ブロガー
大阪を拠点に、海釣りからキャンプまでこよなく愛する、そんなメンバーが集まりました。
それぞれ様々な釣りをしますので、エサ釣りからルアーはたまたキャンプまでみなさんに楽しんで頂ける情報を発信していきます。
  • 北摂のクレイジーダイヤモンド「ヒデ」
  • 「Takuto」
  • 「根掛かり」
  • 浜辺
MONTANA

MONTANA

大阪フィッシングクラブモンターナとは?
大阪を拠点に釣りと自然をこよなく愛する釣りバカ達の集まりです。

モンターナとはラテン語で高地を意味します。
見上げる山は高いけれど、登った先にしか見えない景色がある。その山を登った先にある新しい景色をみんなで共有したい・・・
そんな想いを込めてこのクラブが誕生しました。

サビキ釣りから次のステップに進みたいけど、どうすればいいか分からない・・・ 違う釣りをしてみたいけど、なかなか手が出ない・・・ 新しい釣り方で魚を釣った感動は一生忘れられません。

みなさんの次の夢を応援していけたらと考え活動しています。
モンターナ ブロガー
大阪を拠点に、海釣りからキャンプまでこよなく愛する、そんなメンバーが集まりました。
それぞれ様々な釣りをしますので、エサ釣りからルアーはたまたキャンプまでみなさんに楽しんで頂ける情報を発信していきます。
  • 北摂のクレイジーダイヤモンド「ヒデ」
  • 「Takuto」
  • 「根掛かり」
  • 浜辺

淡水:河川 近畿全域にある河川での釣果や仕掛けをご紹介
●エサ/ルアー

淡水:河川 2017.05.19

河川ワンド ~タナゴマン登場~ 投稿者:ヒデ ヒデ

【エサ釣り】夢は全ての魚に出会うこと!はい、どうも!ヒデです☆

 

今回ご紹介するのは、世界最小の釣り『タナゴ釣り』をお届けします

 

繊細とはまさにこのことで、仕掛けも魚の当たりも極小です(*^-^*)

 

 

 

 

そんな繊細な釣りが果たして僕にできるのか?

 

 

 

 

というわけで、タナゴ釣りのことをよく知られていてタナゴをこよなく愛する師匠に教えて頂くことになりました(^^♪

 

 

 

仕掛けから餌、用品に至るまで親切に教えて下さいました♪

 

 

 

特にウキと針には気を配られていて

 

 

 

東京にある『釣り具すがも』という釣り具店が良いとのことで即購入☆

 

 

実際ここで使用した仕掛けで沢山釣ることができました(^^)

 

 

 

『釣り具すがも』さんはネット販売もされているので◎

 

 

 

超オススメです☆

 

 

 

 

又その他のグッズ【竿】【エサバケツ】【練り餌用のタナゴポンプ】【餌のグルテン】【観察用水槽】を近くの釣具店で購入し準備万端!!

 

 

 

そして実際仕掛けを組んだりやってみるとタナゴ釣りのセッティングは簡単にできるのでみなさんも是非挑戦してみてください(^^)/

 

 

 

 

 

 

~今回使用した仕掛けご紹介~

 

 

【竿】

☆プロマリン 極光タナゴ 120

 

 

 

【ウキ仕掛け】

ウキ仕掛けは『釣り具すがも』さんで購入できます。すでに『ウキ』『糸』『シモリ玉』『錘』がセットになっているので、このセットと、後は針だけを購入すればいいだけなので楽ちん☆

 

☆写真左 すがも 斜め通し仕掛け0.2号 1.5m

☆写真右 はま工房 ウキプロペラ仕掛け0.2号 1.5m

 

 

見よ!このミニマムサイズ!!

 

 

 

【針】

そしてこの針が超絶大事なポイントで、通常の針はなんと針先を研がないとなかなか釣りにくいそうで、初心者の人には中々針先なんて研げない・・・

 

そんな不安に手を指し伸ばしてくれる『つり具すがも』さん流石です!

 

『ジャーン!!』

すでに針先を研いでくれています(*^-^*)

☆がまかつ すがもオリジナル特注金鈎チチ輪使用

 

 

 

【ハリス止め】

あとこれも必要で道糸とハリスを止めてくれる優れもの☆

 

 

 

基本は【竿】【仕掛け】【針】【ハリス止め】【餌】があれば大丈夫ですが

 

 

僕は念のために(*´з`)予備グッズも購入☆

(しもり玉)

 

(ガン玉)

 

(道糸)

 

 

 

 

 

【餌づくり】

 

僕はグルテンと黄身練りを混ぜて餌を作ります。

 

黄身は卵の卵白だけを取り除き、黄身だけを練ります。

 

そこに購入したタナゴグルテンを配合し、少し粘り気を出します☆

 

それを練り餌ポンプという容器に移して完成☆

 

※練り餌ポンプは手も汚れずに餌付けができるのでオススメ☆

 

 

 

 

それではいってみましょう☆

 

 

 

今回は河川ワンドでの釣行となります(^^)/

 

 

 

【ご注意とお願い】

タナゴの中でも日本固有種の『イタセンパラ』が生息しています。天然記念物となっているイタセンパラは、年々減少しているとのことで保全活動が行われています。ですので、もし釣り上げてしまったら観察してからでいいので、優しく返してあげて下さい。宜しくお願い致します!又ゴミは必ず持ち帰りましょう♪

 

 

 

 

早朝橋脚下のワンドに釣り座を構えていざ☆

 

 

緊張の第1投目、ウキの沈みをじっと待つも当たりも無く時間だけが過ぎていく・・・

 

 

 

この日同行してくださった師匠方は隣でバンバンとタナゴを釣っていく・・・

 

 

 

 

 

 

 

うおおおお!!!釣れない・・・

 

 

 

 

 

 

 

どうして!?どうして僕だけ釣れないの?(‘◇’)?

 

 

 

 

見かねた師匠がウキ下の棚とシモリ玉を調整してくれた(*´ω`*)

 

 

 

 

ガーン!仕掛けを購入してそのまま出して棚も何も調整せずに投げてしまってマシタ・・・

 

 

 

 

 

 

よぉぉぉし!!!これで釣れるはずや(*´з`)

 

 

 

 

 

 

 

Why!?

 

 

 

 

 

 

 

何故か釣れない・・・

 

 

 

 

 

 

 

確かにウキはちょこちょこ動きはしてくれて餌は無くなるようになったけどウキが沈まない・・・

 

 

 

 

 

これはまずい!!何かが違う!!

 

 

 

 

隣の師匠方のウキの沈み方をよーく観察すると

 

 

なんとウキが沈んでいないのに釣っておられるではないか( ゚Д゚)

 

 

 

 

 

ドウイウコトデショウカ?

 

 

 

 

 

もう一度自分の仕掛けを良く見てみる

 

 

 

ウキの役目は分かる!じゃあその下に付いてるプロペラとシモリ玉は何なんやろう?

 

 

 

それらの役目って???

 

 

 

 

 

キラーン☆

 

 

 

 

 

脳に電撃が走る

 

 

 

 

 

『そうか!師匠方はウキの当たりを見てるんやない!』

 

 

 

『ラインの動きやシモリ玉の動きを見てるんや!!!』

 

 

 

 

そしてもう一度餌をつけなおし仕掛を投入

 

 

今度はウキではなく仕掛けのプロペラとシモリ玉を見る

 

 

するとウキは沈まないが、シモリ玉が斜めに動きプロペラが回り出す!

 

 

ここで合わせを入れてみる

 

 

 

 

 

 

『ビンゴ☆(^^)』

 

 

 

 

釣れた(#^.^#)

 

 

 

 

そしてなんとか3匹上げて納竿となりタナゴ釣りの繊細さと面白さを感じる1日となりこの日は納竿

 

同行いただきました師匠方ありがとうございました!!

 

 

 

 

 

 

別の日

 

 

 

 

 

更に腕に磨きをかけるがごとく

 

一人武者修行へ

 

この日は活性が高いこともあったのかウキも沈み、プロペラも良く回った

 

ここでようやく少し理解する

 

 

渋い時程仕掛けを軽くして(プロペラも無し)シモリ玉のみにすればいいんだ!

 

 

そしてシモリ玉の動きで当たりを取る☆

 

 

ナルホド(*´ω`*)

 

 

 

僕が感じたのは今回ここまで

 

 

 

まだまだ何かありそうなタナゴ釣り、奥が深い!

 

 

 

 

 

そしてこの日は狂ったかのように掛けまくる

 

 

 

まるでその姿は必釣タナゴマンのようだ(*’▽’)

 

 

 

 

やばい!タナゴ釣りめっちゃ楽しい☆

 

 

 

 

みなさんもタナゴ釣り楽しんでみてはいかがでしょうか?

 

 

 

 

ではみなさま良い釣りを☆enjoy Fishing life🐡

 

 

いつまでもキレイな釣り場を☆ゴミは持ち帰りましょ♪

 

 

 

 

 

  • 釣果/サイズ
  • 釣れた状況
  • 使用した釣り具
  • 場所/天候/時間