モンターナ ブロガー
大阪を拠点に、海釣りからキャンプまでこよなく愛する、そんなメンバーが集まりました。
それぞれ様々な釣りをしますので、エサ釣りからルアーはたまたキャンプまでみなさんに楽しんで頂ける情報を発信していきます。
  • 北摂のクレイジーダイヤモンド「ヒデ」
  • 「Takuto」
  • 「根掛かり」
  • 浜辺
MONTANA

MONTANA

大阪フィッシングクラブモンターナとは?
大阪を拠点に釣りと自然をこよなく愛する釣りバカ達の集まりです。

モンターナとはラテン語で高地を意味します。
見上げる山は高いけれど、登った先にしか見えない景色がある。その山を登った先にある新しい景色をみんなで共有したい・・・
そんな想いを込めてこのクラブが誕生しました。

サビキ釣りから次のステップに進みたいけど、どうすればいいか分からない・・・ 違う釣りをしてみたいけど、なかなか手が出ない・・・ 新しい釣り方で魚を釣った感動は一生忘れられません。

みなさんの次の夢を応援していけたらと考え活動しています。
モンターナ ブロガー
大阪を拠点に、海釣りからキャンプまでこよなく愛する、そんなメンバーが集まりました。
それぞれ様々な釣りをしますので、エサ釣りからルアーはたまたキャンプまでみなさんに楽しんで頂ける情報を発信していきます。
  • 北摂のクレイジーダイヤモンド「ヒデ」
  • 「Takuto」
  • 「根掛かり」
  • 浜辺

淡水:渓流・管理釣り場 近畿全域にある渓流や管理釣り場での釣果や仕掛けをご紹介
●ルアー

淡水:渓流・管理釣り場 2019.11.29

服部緑地ウォーターランド その2  ~ビッグサイズアゴーゴー~ 投稿者:ヒデ ヒデ

魚を掛けたと思ったら、隣の人とお祭りしてた(*´ω`*)

 

 

はいどうも!ヒデです☆

 

 

昨年から通い続けたウォーターランド

 

 

一つ大きな目標があって・・・

 

 

 

それは超絶ビッグワンを釣る(*’▽’)

 

 

 

 

実はこれまでに何回か掛けているのですが、ラインブレイクやバラシがあって未解決のまま(;´∀`)

 

 

 

なんとしても釣り上げたいということで11月のオープンを待って今年もやってまいりました☆

 

 

 

 

果たして釣り上げることができるのでしょうか???

 

 

 

 

 

それではスターツ☆です(^^)/

 

 

 

 

11月某日天気は快晴に恵まれ意気揚々と入場し釣り場へと足を運ぶ

 

 

 

すでに人は一杯でしたが何とか手前の浅場に入ることができました!

 

 

 

昨年とは異なり水車が2個投入されていて魚のポジションも変わり、結構浅場まで魚がいるではありませんか( ゚Д゚)

 

 

 

ラッキー☆

 

 

 

しかもちらほらとビッグサイズも見える

 

 

 

これはチャンスとばかりにスプーンで攻めます!

 

 

 

 

手に取ったのは、『FATAレゾネータースリム1.4gブラック、赤金、カラシ』

(写真は0.7g)

 

今年初めから使用していますが、結構な数の魚を釣り上げさせてくれたので今では愛用しています♪

 

 

 

狙いはもちろんビッグサイズ(*´ω`*)

 

 

 

 

 

しかも水中もよく見えるのでサイトでできる!

 

 

 

 

1投目ビッグサイズの横を通すも反応せず・・・

 

 

 

 

やっぱりビッグサイズは難しいのかぁ(*´з`)

 

 

 

 

2投目以降カラーチェンジをするも反応無し・・・

 

 

 

 

ただスプーンを引いてくるだけでは芸がないわ!この野郎( `ー´)ノ

 

 

と、僕の中のリトルヒデが言う・・・

 

 

 

もっと反応する何かが欲しい・・・

 

 

 

そうしてスプーンをボトムバンピングさせると

 

 

 

 

 

おっ!!

 

 

 

 

 

ちょっと反応した(笑)

 

 

 

 

ここからは僕とビッグワン太郎との壮絶な戦いの幕開けとなることに

 

 

 

 

この時は誰も知る由もなかったのであります(‘◇’)ゞ

 

 

 

 

魚の遥彼方へスプーンを投入し、気配を消し太郎に悟られぬようにゆっくりと後方から攻める

 

 

 

そして太郎のすぐ斜め下を通すことに成功!!

 

 

 

 

 

太郎は気づいていないフリをしているのだろうか反応を見せない

 

 

 

 

なかなかのポーカーフェイス(*´з`)

 

 

 

 

負けじとネチネチ誘う(笑)

 

 

 

 

丁度目の前にスプーンが来た所でバンピングさせると

 

 

 

太郎がスプーンを見て反応している

 

 

 

あらよっと!もういっちょバンピング!!

 

 

 

業を煮やしたのか太郎はバイト体制に入るも

 

 

 

くるりと反転しフェイントをし掛けてくる・・・

 

 

 

 

残念無念か・・・

 

 

 

 

 

 

かと思いきや!

 

 

 

 

 

 

 

クルリと回った後に『パクッ!』

 

 

 

 

いやいや食べるんかいな( ゚Д゚)

 

 

 

飲まれると歯でラインブレイクするのでそれだけは阻止せねば!

 

 

 

飲まれる前にフッキング!!

 

 

 

いい感じにジゴクへフックが貫通してくれた☆

 

 

 

 

 

太郎はものすごい勢いで深場へと走り去っていく

 

 

 

ラインは2.5ポンド!ブレイクするギリギリの所までドラグを調整する

 

 

 

なんとかファーストランを深場に行かせないように耐える(;´∀`)

 

 

 

真ん中と手前でお互いせめぎ合いの攻防を繰り広げること20分

 

 

 

とうとう太郎は観念したのか、泳ぎを緩めて近づいてくる

 

 

 

はじめは手前真ん中で勝負していましたが気づいたら右側の手前(30センチ程の水深)まで移動していた

 

 

 

そのままネットで優しくランディングして上がってきたのは

 

 

 

 

 

ビッグワン太郎☆

ネットに入りきりません(笑)

 

 

 

 

 

良い顔してます(^^♪

 

 

 

 

後で聞くとロックトラウトで、今いる中でマックスサイズだそうです♪

 

 

 

 

ようやく釣れたビッグサイズ☆感無量です!

 

 

 

 

しばし観察と撮影をさせてもらい

 

 

 

 

そしてサヨナラの儀式

 

 

 

体調が回復するまで太郎にはネットで休憩してもらい回復したのを見越して

 

 

 

お帰り頂いた(#^.^#)

 

 

 

 

ようやくビッグワンをコンプリートすることができたので

 

 

また次の目標に向かって走って行きたいと思います(^^)/

 

 

 

それでは皆様楽しい釣りを☆enjoy Fishing life🐡

 

 

いつまでも楽しい釣りを続けるために、ゴミは持ち帰りましょ♪

 

 

【ご注意とお願い】

服部緑地ウォーターランドではルールが設定されていますのでご紹介します☆

 

●置き竿や場所取りはおやめください

●釣った魚をリリースする際なるべく直接触らずやさしく返してあげてください

●引っ掛け釣りはおやめください

●スカリに入れた魚の再放流はおやめください

●ワームやラバージグ、フェザーの使用はできません

●トリプルフック、ダブルフックは使用できません

●フックは必ずバーブレスのものをお願いします

●スプーンは5gまで、ミノーやシャッドは10㎝まででお願いします

●シンカー類の使用はおやめ下さい

●ロッドの長さは8fまででお願いします

●お子様は必ずライフジャケットの着用をお願い致します(無料で貸してくれます)

 

 

みんなが楽しくフィッシングができる様にルールを知って守っていきましょう!

どうぞ宜しくお願い致します!

 

ではまた。。。

  • 釣果/サイズ
    ロックトラウト
  • 釣れた状況
    下層でサスペンドしていた所をスローにストップ&ゴーにバンピングを加えた際にヒット!
  • 使用した釣り具
    【ロッド】

    テイルウォーク シルバーナ ラゴ 60

    【リール】

    シマノヴァンキッシュ2500S

    【ライン】

    ゴーセン FATAレゾネーターナイロン 2.5Lb

    【ルアー】

    ゴーセン FATAレゾネータースリム 1.4gブラック
  • 場所/天候/時間
    晴れ