モンターナ ブロガー
大阪を拠点に、海釣りからキャンプまでこよなく愛する、そんなメンバーが集まりました。
それぞれ様々な釣りをしますので、エサ釣りからルアーはたまたキャンプまでみなさんに楽しんで頂ける情報を発信していきます。
  • 北摂のクレイジーダイヤモンド「ヒデ」
  • 「Takuto」
  • 「根掛かり」
  • 浜辺
MONTANA

MONTANA

大阪フィッシングクラブモンターナとは?
大阪を拠点に釣りと自然をこよなく愛する釣りバカ達の集まりです。

モンターナとはラテン語で高地を意味します。
見上げる山は高いけれど、登った先にしか見えない景色がある。その山を登った先にある新しい景色をみんなで共有したい・・・
そんな想いを込めてこのクラブが誕生しました。

サビキ釣りから次のステップに進みたいけど、どうすればいいか分からない・・・ 違う釣りをしてみたいけど、なかなか手が出ない・・・ 新しい釣り方で魚を釣った感動は一生忘れられません。

みなさんの次の夢を応援していけたらと考え活動しています。
モンターナ ブロガー
大阪を拠点に、海釣りからキャンプまでこよなく愛する、そんなメンバーが集まりました。
それぞれ様々な釣りをしますので、エサ釣りからルアーはたまたキャンプまでみなさんに楽しんで頂ける情報を発信していきます。
  • 北摂のクレイジーダイヤモンド「ヒデ」
  • 「Takuto」
  • 「根掛かり」
  • 浜辺

遠征 大阪から遠く離れた地に旅と共に釣りをご紹介
●エサ/ルアー

遠征 2019.10.01

隠岐の島弾丸遠征~ヒラマサ~ 投稿者:ヒデ ヒデ

【ルアーフィッシング】

 

隠岐島(西ノ島)

 

 

中国吹田ICを11時に出発

 

 

約3時間半程かけて島根県七類港へと向かいそこから

 

高速渡船のある松尾丸さんにお世話になり

(往復¥14000)

 

さらに1時間半かけて隠岐の島(西ノ島)へ、

 

 

直接磯場へと案内してくれるので日帰りでもOK!

 

 

 

 

ただロッドケースをソフトできてしまったので、

 

 

船内に持って入りロッドを侍のように手持ち状態となる(‘◇’)

 

 

次からはハードケースに入れて預けれるようにしたいと思った(笑)

 

 

 

 

 

今回準備したタックルはヒラマサ・根魚タックル用で合計で3つ

 

 

①根が荒い浅瀬や大型対応

 

浅瀬や根が荒い場所だとすぐにラインブレイクすると思われるので最低でもメインPEは5号以上欲しい所

 

リーダーは60Lb~110Lbを持参☆10m(7ヒロ)程取っています。

(ロッド表記は90lbまでとなっています)

 

浅瀬やシモリが多い時はベイトタックルの出番!

 

主にトッププラグで使用していますが、80g以上のジグなんかはこのタックルで投げます(^^)/

 

ジグは底についた際すぐに分かるので根がかりにくいのと

 

魚が掛かった時多少強引に持っていけるので◎

 

(メインラインとリーダー結束はFGノット、リーダーと溶接リングはイモムシノット)

 

 

 

 

 

 

②水深があり根があまりなく広範囲に探りたい時、渋い時の為にライトタックル

 

キャスト範囲にあまりシモリがなく、広範囲に攻めたい時に使用しています。

 

メインPEは2号でリーダーは40lb(1ヒロ矢引程度)でぶっ飛ばしマス

 

主にバイブレーション、ミノー、シンペンやジグを投げます。

 

30g~80gを投げれる竿をチョイス☆

 

(メインラインとリーダー結束はFGノット、リーダーとスナップ結節はハングマンズノット又は完全結び、使用するラインの太さで変えています)

 

 

 

 

 

 

 

③回遊がない時間体に根魚を狙うためのタックルを用意♪

 

今回は出番が無かったですが、昼間等魚の活性が良くない時に根回りで

 

隠岐の島ということで良型が狙える可能性がある為5インチのワームを使用

 

普段は2.5~3.5インチのワームでロックオンします

 

仕掛けはほとんどフリリグかテキサスです☆(河川偏でご紹介します)

 

 

 

 

 

 

最近御用達のラインで、モモイキャストPEですが適度にハリとコシがあって耐久性も◎

 

で何といってもトラブルが出にくいしバックラッシュしてもすぐにほどけるので今僕の中では一番信頼のおける相棒です☆

お店で売ってれば即買いですネ!(笑)

 

 

 

後、ライトショアジギングをする際僕は結構な割合でカラーチェンジと重さを変えるので簡単に替えれるスナップを使うことがあるのですが、やはり中型クラス以上の青物を上げるとスナップが開く事があり、度々魚とジグをオートリリースしていましたが(*´з`)

 

そんな時にメンバーTAKUTOがこれいいですよー!と教えてくれたのがコチラ!!

バクシンスナップ☆今の所まだ外れていません(^^♪

大型用では流石に使用しませんが、ライトショアジギではスナップを多用しています☆

 

 

ジギングでは、やはりスナップではなく溶接リングが基本の安心感なのであしからず(^_-)-☆

 

 

 

 

 

 

 

それではお待たせしました☆果たしてヒラマサは釣れるのか!?

 

 

 

 

いってみましょう☆どうぞ!!

 

 

 

 

AM5:00

 

 

 

船は磯へと到着

 

 

 

早々に準備を開始します(^^)/

 

 

 

 

今回乗せてもらった磯は比較的根は荒くなく

 

 

水深も20~30m程度あり

 

 

自分の後ろもスペースが広くテイクバックしやすい場所、

 

 

 

トッププラグ用のタックルはベイトなので後ろにスペースがあるのはものすごく助かりました。

 

 

 

まずはランディングポイントを決めイメトレ☆

 

 

 

朝一はやる気のある魚をゲットしたいということで

 

 

まずはトッププラグからブリット、カナリー、パンプキンを数回投げると

 

 

プラグの後ろでモワンモワンと何かが出ている気配。

 

 

 

スピードを変えてまた何投かするも乗らない・・・

 

 

 

少し沈めてみようとメトロノームを投入!

 

 

スローで引いてもジャークしてもトゥイッチしてもいい感じに動いてくれます!

 

 

数投したら小さい当たりがあるもショートバイト・・・

 

 

 

この日は小潮ですが風があり潮も結構動いていて

 

60gのジグではなかなか底を取らない状況(・∀・)

 

なので激投ストライクの85gに変更!

 

いい感じにシャクれます☆

 

何回か触る位の小さい当たりもありましたが

 

その後は時間だけが過ぎていく・・・

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

や、やべえ(;´∀`)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

「朝マズメで2本上げて昼寝して根魚釣って夕マズメで2本上げればいいやろ~」と思ってたけど甘かった!

 

 

 

 

結果強制的に夕マズメまでシャクリ続けることに(笑)。

 

 

 

 

 

当たりもなく渋い状況を打破する為

 

 

 

ベイトタックルから

 

 

 

ライトジグタックルのスピニングへ変更

 

 

 

ゼスタランウェイVRはトップは柔らかいのですが、ベリーからバットにかけては張りがあるのでジグの操作はかなりしやすくジャカ巻きもしやすいしバレにくいのでかなり重宝しています!

 

 

 

サーフや堤防でジグを投げる時もこのロッドを愛用しています☆

 

 

ヒラマサは少し早めにシャクるのが良いと聞いていたのですが、

 

 

 

 

よく考えると前半ジャカ巻きからの誘い上げ

 

 

 

 

直後のフォールで当たっていたのを思い出した。

 

 

 

 

多少底が取りづらいけども、フォール時間を長くする為ジグも85gから65gへ

 

 

 

 

 

 

 

そしてラスト1時間と迫る中、

 

 

 

 

 

 

 

1ピッチに変えて底から10巻きでようやく!ようやく!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

『ガンッ!!』

 

 

 

 

 

 

 

 

ヒラマサの当たりが到来!!

 

 

 

 

 

 

何回か強い突込みを見せてくれるこの魚は間違いなくヒラマサ( *´艸`)

 

 

 

 

瀬際で何回か棚に突っ込んでいましたが、持ち前の明るさで魚を浮かす!!

 

 

 

 

上がってきたのはキレイな魚体☆

 

さすがヒラマサは小型ながらもよく引きます!!

 

 

 

 

 

その後立て続けに5巻き目で良型のアコウが来てくれた!

 

 

 

 

なかなか釣れず苦戦をしいられている時程釣れれば涙が出るくらい嬉しい(^^)

 

 

 

 

 

pm6:00船が迎えに来る時間の為、納竿

 

 

 

 

また来よう隠岐の島めっちゃいい所☆

 

 

 

 

PS、帰りは海が時化て船が大ジャンプ(笑)港まで3時間かかりました(汗)

 

 

 

そして今回同行して下さいました皆様、色々とありがとうございました!

 

 

それでは皆様良い釣りを☆enjoy Fishing life🐡

 

いつまでもキレイな海を☆ゴミは持ち帰りましょ♪

  • 釣果/サイズ
    ヒラマサ/アコウ
  • 釣れた状況
    夕方17:20の夕間詰

    風も大分強くなり時化気味

    1ピッチジャーク底から10シャクリ目(ヒラマサ)

    1ピッチジャーク底から5シャクリ目(アコウ)
  • 使用した釣り具
    ①大物用又は荒磯 

    【ロッド】

    フィッシュマン バジュラダーナ11XH


    【リール】

    ダイワ 幻覇王light20


    【ライン】

    メインPEモモイキャストPE5号300m 


    【リーダー】

    フィッシャーマン スーパーステルスショックリーダー80Lb 


    モモイ ショックリーダー60Lb

        

    【プラグ】

    タックルハウス ブリット170mm(ST66 3/0)
     

    タックルハウス カナリー

        
    ジラフマーズ  メトロノーム  


    スカジットデザイン パンプキン



    【ジグ】

    激投ストライク 85g~115g


    【スイベル】

    CB ONE マックスパワースイベル EXH #4、5


    【スプリットリング】

    カーペンター 強化スプリットリング 100Lb、125Lb




    ②ライト又は深場


    【ロッド】

    ゼスタ ランウェイVR100MH


    【リール】

    シマノ ストラディックSWⅩG5000


    【ライン】

    メインラインPEモモイキャストPE2号300m 


    【リーダー】 

    モモイショックリーダー40lb


    【スナップ】
    バクシンスナップ


    【ジ グ】

    ジャンプライズモモパンチ45g 

    激投ジグ 65g、85g

    (ヒットしたのは激闘ジグ65g)






    ③根魚用

    【ロッド】

    トランスセンデンス レイトブルーミングス510

    【リール】

    ダイワ ジリオンTW1516

    【ライン】

    メインPEモモイキャストPE3号100m 


    【リーダー】

     モモイフロロライン40lb


    【ソフトベイト】

     マグバイト バサロ + ドランクレイジーディレンジEX、corブルフロッグ
  • 場所/天候/時間
    隠岐西ノ島 曇り時々雨