モンターナ ブロガー
大阪を拠点に、海釣りからキャンプまでこよなく愛する、そんなメンバーが集まりました。
それぞれ様々な釣りをしますので、エサ釣りからルアーはたまたキャンプまでみなさんに楽しんで頂ける情報を発信していきます。
  • 北摂のクレイジーダイヤモンド「ヒデ」
  • 「Takuto」
  • 「根掛かり」
  • 浜辺
MONTANA

MONTANA

大阪フィッシングクラブモンターナとは?
大阪を拠点に釣りと自然をこよなく愛する釣りバカ達の集まりです。

モンターナとはラテン語で高地を意味します。
見上げる山は高いけれど、登った先にしか見えない景色がある。その山を登った先にある新しい景色をみんなで共有したい・・・
そんな想いを込めてこのクラブが誕生しました。

サビキ釣りから次のステップに進みたいけど、どうすればいいか分からない・・・ 違う釣りをしてみたいけど、なかなか手が出ない・・・ 新しい釣り方で魚を釣った感動は一生忘れられません。

みなさんの次の夢を応援していけたらと考え活動しています。
モンターナ ブロガー
大阪を拠点に、海釣りからキャンプまでこよなく愛する、そんなメンバーが集まりました。
それぞれ様々な釣りをしますので、エサ釣りからルアーはたまたキャンプまでみなさんに楽しんで頂ける情報を発信していきます。
  • 北摂のクレイジーダイヤモンド「ヒデ」
  • 「Takuto」
  • 「根掛かり」
  • 浜辺

遠征 大阪から遠く離れた地に旅と共に釣りをご紹介
●エサ/ルアー

遠征 2019.05.11

沖縄石垣遠征 ~リーフエッジどうやった?~ 投稿者:ヒデ ヒデ

【ルアーフィッシング】

 

2019年5月初旬

 

am6:30自宅を出発

自宅から伊丹空港へ向かいメンバーの根がかりと合流

 

今回は全日空さんにお世話になりました

 

念の為、竿ケースのバズーカを持っていってたのですが

 

釣り竿は専用のハードケースを航空会社が用意してくれているらしいので

 

国内ではロッドは裸でも大丈夫だそうです!

 

めちゃくちゃ優しいや~ん☆

 

伊丹から出発し乗り継ぎもあり

 

空路4時間程かけて

 

お昼頃現地にようやく到着!!

 

 

 

はいさい~🌺

 

 

 

ということでやってきましたここは石垣島🌴

 

 

そう!今回の目的は石垣島で釣り三昧(^^)/

 

おかっぱりとカヤックが主な目的となります

 

1日目到着~おかっぱり、2日目カヤック、3日目おかっぱり~帰宅

 

の弾丸スケジュールで挑みます!果たしてどんな魚達と出会えるのか?

 

楽しみであります(*’▽’)

 

 

 

 

【day1】 到着~北部おかっぱり

 

前日まで結構な雨が降っていたそうで海を早く見たい気持ちを抑え

 

到着早々まずはレンタカーを借りにレンタカー屋さんへ

 

なんとレンタカー屋さんにはおかっぱりGTの県記録魚拓が!!

 

 

 

今回の旅は何かが起こる予感が( *´艸`)

 

早々と挨拶と書類記入を済まし出発!!

 

時間もないのでいきなり北部おかっぱりに突撃~!

 

 

 

40分程北上して以前から行きたかったポイントへ

 

ジャングル小道を抜けた先には・・・

 

 

絶景の海♪ 北部の海は抜群の透明度です☆

 

 

5月のこの時期は刺されるとヤバいあの【ハブクラゲ】がまだ出現しておらず

 

海パンのまま海で立ちこみ釣りができます

 

 

 

 

宿のチェックインが18時なので

 

14時~16時まで癒されながらの釣り

 

石垣の海はかなりの遠浅でリーフがいたる所に点在する為根魚達のパラダイスになっているわけです(-ω-)/

 

その変わりルアーのロストが半端ない(笑)

 

 

 

なのでルアーはこれ位は余裕を持ってきた方が◎

 

ただ旅行がてらに釣りをするという方は

 

①シンペン ②フローティングミノー ③シンキングミノー ④スプーン

 

があれば良いかと☆

 

 

 

又フックはシングルフックは返しを潰して、トリプルだとバーブレスのものに変更されるほうが◎

 

 

 

4㎝~10㎝までの小魚を模したルアーで良く反応しますので小型のものを

 

 

カラーは赤金が鉄板で次にシルバー系の派手なものがあれば大丈夫です!

 

 

持っていく数はお任せします(笑)

 

 

ロッドはシーバスロッドかロックフィッシュロッドでOK!

 

 

 

 

☆今回ビーチで使用したタックル☆

 

【ロッド】 フエルコ XT711

 

【リール】 シマノ ヴァンキッシュ2500S

(3000番変えスプールPE2号も持参)

 

【ライン】 モモイ キャストPE 0.8号

 

【リーダ】 モモイ ショックリーダー20lb

 

【プラグ】

 

(シンペン)スカジット スライドベイトへビーワン28

 

(シンペン)ロンジン レビン20

 

(シンペン)ジップベイツ ザブラスライドスイムミノー85

 

(ミノー)ウォーターランド ジャークソニック65・90

 

(ミノー)シマノ サイレントアサシン99F

 

(ミノー)バスデイ シュガーミノースリム70F

 

(ミノー)ボギー LR60S

 

(スプーン)蛙スプーン 3.2g、9g、14g

 

 

【フック】

 

(トリプルフック)オーナー社のST41TNバーブレス

 

(シングルフック)デコイプラッギンシングル27

 

(シングルフック)がまかつシングルフック56シーバス

 

に付け替え全てバーブ(返し)は潰しています

 

 

を使用しました☆

 

 

 

 

 

 

 

そしてリーフ周りを攻めて石垣初ヒットの魚は

イソフエダイ☆

メンバー根がかりもほぼ同時位にキャッチ☆

 

時間が経つのがものすごく早くあっという間に16時となり納竿

 

素晴らしい景色と魚に分かれを告げて宿に向かった

後やはり沖縄は5月といえど日差しが強い為水分補給は忘れずに

 

 

 

 

ポイントから約1時間かけてフサキという地名にある宿へ

 

 

今回お世話になったのはココテラスというオシャレなペンションで2泊させて頂いた♪

 

こういう釣り旅ではホテルよりもすぐに外に出られて

 

洗い場もあるペンションが快適に過ごせます☆

 

 

 

チェックインした後は食事!宿の近くには最高の食事処があって

フサキガーデンテラス🥄メニューも豊富で量も味も最高でした!

 

 

 

 

謎のジュースで乾杯!宿泊時は常にここにお世話になりました♪

 

 

 

この後宿のすぐ近くのポイントで釣りを少しだけしてこの日は就寝

 

 

 

 

 

 

根がかりはヤガーラをゲットしていましたが、あまりのぬるぬるさに針を外すのを手こずっていました(笑)

 

 

 

 

 

【day2】 カヤック

 

AM10:00

 

楽しみにしていたカヤックがいよいよやってきました☆

 

待ち合わせ場所は名蔵湾!

 

 

ここは海もマングローブ河川も両方行ける凄い場所ですが

 

この日は大潮の為河川と海が分断されており強制的に海となる

 

カヤックGTにも挑戦したいと思っていたので好都合です!

 

 

 

そして今回カヤックガイドを担当してくれたのが

 

 

 

【ザ・自然派男のレッドヘッドの赤木さん】

 

(真ん中が赤木さん☆めっちゃええ人です♪)

 

 

カヤックでGTを釣りあげるナイスガイです(笑)

 

 

 

そして今回の装備ですがライフジャケットとリーフシューズを持参!

 

そして長時間海の上にいますので太陽の反射が半端なく降り注ぎます

 

できれば肌の露出は避けた方が良いです

 

根がかりは長そででアンダースパッツを履いていましたが

 

靴とアンダーの間の肌が出ていたのでそこだけ火傷みたいになっていました(;^_^A

 

 

できれば

ハイカット系のマリンシューズがあればくるぶしまで隠れるので◎

 

 

 

カヤックで使用したタックルは

 

 

GT用

ロッド ツララ アヴェントゥーラ

 

リール シマノ カルカッタコンクエスト300

 

ライン モモイ キャストPE 3号

 

リーダ モモイ ショックリーダー30lb~60lb(3ヒロ)

 

プラグ スカジットデザイン パンプキン

 

リーフフィッシュ用はビーチと同じタックルなので割愛

 

ビーチから海へそれぞれのカヤックを運び出しいよいよ出発(^^)/

 

 

 

 

ビーチから200~300メートル沖へ離れた所までリーフ(イノー)が広がります。

恐らく海底まで2~3メートルほどしかなく、リーフが隆起している所は1メートルないです(;^_^A

 

しかも透明度抜群なので、遠投してプレッシャーを掛けずに釣りをしたい所ですが遠投しすぎるとこれまたルアーをロストしてしまいます(-ω-)

 

又ルアーを通すコースはリーフとリーフの間を通してもあまり反応せず

 

リーフの上ギリギリを通すと反応する感じです

 

なのでフックはシングルがあった方が◎

 

(画像はフックを逆付していますが通常はフロントフックのみを逆付で良いかと)

 

 

 

↓ 基本はこんな感じです☆写真のフックは

【がまかつシングルフック56シーバス】

 

 

 

延々と遊んでくれる【アオノメハタ】

これだけルアーを丸のみするのでシングルフックのバーブ(返し)があると外すのに時間がかかり魚にも負担をかけるのですべてバーブをペンチで潰します☆

 

 

 

グッドサイズ(^^♪こちらもアオノメハタ

 

 

こちらも良型の【アミメフエダイ】現地の方はアメリカと呼んでいます☆ぽいぽい(笑)

 

 

 

 

そしていよいよカヤックGTに挑戦!

 

 

 

 

ビーチから200~300mを超えたあたりから急に底が見えなくなる場所が現れますそこがリーフの終わりを示すリーフエッジとなり一気に約20~60m位のドン深となります!

 

そこを沖からリーフに向かってトッププラグを引いてきます

 

そうすることでGTが根に張りつきにくく比較的取りやすくなるとのこと

 

赤城さんはカヤックのプロですが、巨大GTを掛けたときは大分沖まで引きずられたそうです。

ビーチに帰るまですごい時間がかかったみたいで(;^_^A

 

カヤックは下半身が殆ど動かせず上半身だけのファイトになるので慣れるまではリーフ内の根魚釣りで練習してからアウトリーフに出るといいと思います

 

又、潮が動き風が吹くのでカヤックはすぐに流されてしまうのでパドル → キャスト → ルアー回収 → パドルの一連の動作をしなければいけないので結構忙しい(‘◇’)ゞ

 

それがアウトリーフまで出るとさらに潮の流れが速くなるので上記の動作にさらにパラシュートアンカーを出したりしまったりの動きが加わる(慣れれば楽勝です♪)

 

今回GT用にポッパー1択のみで勝負します!

荷物重くなりすぎてあんまり持ってこれなかったっす(*’▽’)

 

では1投目!今回のポッパーは定番スカジットデザインのパンプキン110と140これが中々の動きを見せてくれる

 

 

ロッド横引きのロングジャークで水面直下を潜り

 

ショートジャークで低いポップ音スプラッシュ

 

ロッドを縦にトゥイッチすると首振りドッグウォーク

 

の3つをこれ一つでこなしてしまうスグレモノ☆

 

あまり荷物を増やせない旅ではかなり重宝します!

 

 

ただリーフエッジ沿いを丹念に探るも

 

 

 

 

 

GT出ませーん!!

 

 

 

 

 

 

どうやらGTはかなり回遊性があるみたいでお留守になることが多いとのこと

 

本来は5月6月10月11月にシャローにやって来て小魚をリーフエッジに追い込んで来て居つくらしいのですが、ガイドの赤木さん曰くまだGTが入ってきておらず、石垣島全体で釣果が少ないとのこと(;´∀`)

 

しかも先先日までの大雨の影響もあり魚がディープへと移動した模様(‘◇’)ゞ

 

 

 

 

そして、どんどんエッジ沿いを流していると

 

おかっぱりの方がリーフエッジに立って沖(僕の方)に向かってキャストしている光景を目撃!

 

 

そして僕はカヤックからリーフ(おかっぱりの方)に向かってキャストするという珍現象にも見舞われた(笑)

 

(この日は大潮だったため潮の引いている時間には場所によってはリーフ続きに歩いてエッジまで来ることができるみたいです)

 

 

そうこうしている内にタイムアップ!

 

 

結構沖に出たのとinしたポイントから大分離れてしまっていましたが、

 

 

疲れた体に鞭を打ち全力パドル!

 

 

途中、赤木さんと競争しようとしましたが

 

赤木さんのカヤック、モーターでも付いてるんですか????

 

 

それぐらい早かったっす( ゚Д゚)

 

そしてお世話になった赤木さんに分かれを告げて帰宅の途に就いた

 

 

 

帰ってからそのまま次の日まで起きることはなかった(笑)

 

 

 

【カヤックの考察】

カヤックの醍醐味は何といっても海面との近さ!

海と一体になったみたいでかなり癒されます(*^-^*)

 

魚との距離も近いし、自分の好きなポイントまで自由に移動できる!

ボートとはまた違った楽しみができると思います!

 

ただここはさすが沖縄のアウトリーフ、魚との距離が近いということは・・・

そう!ジョーズィー(サメ)との距離も近いということです(;´∀`)

 

 

そして大きいGT掛けたら一体どうなるんやろう・・・

 

 

ワクワク期待感がある反面ドキドキする緊張感にも包まれました(*´з`)

 

 

ですから、カヤックでアウトリーフに出る際

 

 

特に初めてアウトリーフに出るという方はガイドさんと一緒に行かれることをオススメします!

 

 

まあ魚の居着くポイントもわからないしね☆

 

 

 

 

 

【day3】 おかっぱり~名蔵川(下流・超上流)

 

am6:00

 

3日目、僕は早朝に目が覚めたので近くのフサキビーチで釣りを開始!

 

根がかりは起きてきません・・・(笑)

 

近くのホテルの桟橋?をチェック!柱の周りには可愛らしい熱帯魚達が♡

延々とビーチが広がります☆

 

朝タックルは小型魚メインということで

 

フエルコ XT511をセレクト

 

散歩がてらに釣り歩いていくと所々でボイル発生!

 

ベイトがものすごい数!!

 

急いでスピアヘッドリュウキをキャストするもルアーには目もくれず結局釣れないまま端から端まで調査を終え宿に戻り帰り支度!

 

 

 

am11:00

 

荷物をまとめ、サッカー好きの宿夫婦の方(めっちゃ優しかった☆ありがとう♪)とお別れし、先日行けなかったマングローブ河川に移動🚙

 

 

 

その前に石垣島の塩なるお土産を奥様に頼まれていたので買っていきます

 

 

ここのお塩はめちゃくちゃマイルドで美味しい☆

 

 

たんまりとお土産も購入したので、マングローブ河川へ移動

 

 

 

河川到着後まずは下流から

 

 

(橋脚から河口先端部)

 

 

橋脚下に魚の姿が見えるのでキャストしてみるとルアーに好反応を示しチェイスするも釣れることはなかった(*’▽’)

 

 

この後地元のおじさま達が橋の上から打ち込み釣りを始めたので移動!

 

 

ミキユー(オオクチユゴイ又はジャングルパーチ)という魚が釣りたいということでポイントを探すも入れる場所が全く分からずどえらい上流まで来てしまった(;^_^A

 

こ~んな田舎道を走り続けてやっと入れたポイントが

せ、狭すぎる・・・(笑)

 

 

こんな所におるわけ・な・・い・・・わ・・・

 

 

 

お!

 

 

おお!

 

 

おおお!

 

 

おる!おる!

 

 

なんとこんな狭い小川にミキユーが大量にいるではありませんか!!

 

 

 

根がかりと2人こんな狭い場所で早速竿を出しプラグとスプーンを投げますが

 

 

わずか1投目で全ての魚に見切られ

 

 

以降ミキユーは相手にしてくれることはなかった・・・(*’▽’)

 

 

 

後で聞くとミキユーは非常に警戒心が強く

 

見切られたら釣れないらしい(笑)残念!!

 

 

 

飛行機の時間が迫ってきたので今回の釣行はここで終了となりました!

 

 

 

そのままレンタカーを返却に行くと

 

 

行きにお会いできなかったSさんがいて釣り談義(^^♪

 

 

「次は一緒に行きましょう!また大阪に行った時は宜しくね~☆」

 

 

と言って下さり連絡先をお互い交換してお別れ😿

 

 

 

 

そして空港へ🛫

 

 

 

 

おおおう!!大事なこと忘れてた~!!!

 

 

石垣牛食べてない!!どないしよ(;・∀・)

 

 

幸い空港内に石垣牛が食べれる所がありいただきました♪

これで思い残すこともなく帰れる(^^)

 

 

 

 

これで今回の旅は終了となり短い時間ではありましたが非常に楽しい釣り旅となりました!

(係員さん僕の荷物忘れんといてや~)

 

 

 

 

沖縄では年々サンゴの数が減り魚の数が減っているそうです

 

また人が捨てたゴミを海ガメや魚が食べてしまい死んでしまうそう

 

こんな楽しくそして幸せな気持ちにさせてくれる釣り

 

次もまたここに戻ってくる為に

 

僕らは自然に対して気を配る事を忘れてはいけないなぁ・・・

 

そう感じる旅でもありました!!

 

ありがとう石垣島♡

 

 

 

それでは皆様良い釣りを☆enjoy Fishing life🐡

 

キレイな海をいつまでも!ゴミは持ち帰りましょ♪

  • 釣果/サイズ
    イソフエダイ、アオノメハタ、バラハタ、アミメフエダイ、ミーバイ、ヤガラ
  • 釣れた状況
    大潮/シンペンを高速トゥイッチ、又はミノーのスロー引き
  • 使用した釣り具
    ライトゲーム
    ロッド フエルコ XT711
    リール シマノ ヴァンキッシュ2500S(替えスプール#3000PE2号)
    ライン モモイ キャストPE0.8号
    リーダ ナノダックス 20lb

    スーパーライトゲーム
    ロッド フエルコ XT511
    リール シマノ ヴァンキッシュ1000FW
    ライン モモイ OSHIKAGE 0.3号
    リーダ サンヨー ズィーオ6 8lb

    GTゲーム
    ロッド ツララ アヴェントゥーラ
    リール シマノ カルカッタコンクエスト300
    ライン モモイ キャストPE3号
    リーダ モモイ ショックリーダー30~60lb

  • 場所/天候/時間
    石垣島 北部、中部/晴れ